あなたの街に、住めなくなっても

あなたの街に、住めなくなっても

婚活のご紹介では、
なかなか難しい条件というのがあります。
私も頭を抱える条件の方というのがいらっしゃって、
お声がけをしているのですが、なかなか先に進まないことがあります。

お読みいただいて、ご自身の婚活を進めるのに、何が大切か?をお考えいただく指針にしてくださると嬉しいです。

突然ですが、ワクなし婚活の難しい条件をランキング形式にしました。

女性の難しい条件ランキング
1位 私の住む場所に住み続けたい、もしくは  婿養子・家業を継ぐ人希望
2位 子どもは絶対欲しくない
3位 年齢(上に行くほど難しい傾向にあります)

男性の難しい条件ランキング
1位 10歳以上歳下を望む
2位 首都圏や大都市が近隣ではない地方の方
3位 とにかく子どもが欲しい

女性の1位が難しい理由は、ちょうど良い男性が近くにいない場合、
ご紹介相手の男性にお仕事をやめられるか?を、出会う前から決めて頂かなくてはいけないことにあります。
惚れた相手のためでしたら可能性はありますが、婚活の場合は、初めはよく知らない人同士のため、なかなか初めから、「仕事を辞められます!」とまでは言っていただける人はほぼいない、、という現状があります。

女性の2位は、これも「絶対」ということがあるため、
初めから「子どもはいらない」という条件があると難しいことがあります。
子どもは授かりものですから、授かれるかどうかもわからないため、
絶対という条件がつくと、婚活では難しくなる傾向があります。

同じく男性の3位も子どもに関してですが、
女性も子どもは持ちたいと思っている方が多いのですが、
初めからこれを大々的に言われると、
ただ「子どもを産んでくれる人を探しているのかな?」と女性にはあまりウケが良くないのです。
パートナーを得て、結果子どもを授かる、といった流れの方が、
女性には受け入れやすいものです。

男性の1位も同じような理由ですが、
男性ご自身は若い方でも良いのかもしれませんが、
なかなか10歳以上離れた人にOKをいただけるのは、
難しいと言えます。
もし、10歳以上離れた人を望まれるのでしたら、
ご自身が5歳は若く見られるような工夫をされると良いかと思います。
早く対応できるのは、ヘアスタイル、服装、後はダイエットなどです♪

実は、ワクなしの女性は、精神的に自立した人が多く、
お相手の経済力を条件の1位にはしてない方が多いのです。
なので、年齢が離れているから、同世代よりも収入が多く、良い暮らしができそうだから結婚したい、と思う方はなかなかいないのです。

条件って、婚活ではかなり大事なことでした。
私が婚活していた10年前は少なくとも、「年収」「学歴」「仕事」などはかなり重要視されていた部分です。
もちろん、「価値観」や「生き方」として同じような学歴や、似たようなお仕事の人と一緒にいる方が近いものがあるとは思います。

ですが、ワクが始まり、今このような条件を持っては婚活をするのがなかなか難しい時代に入ってきました。
以前は、まだ婿養子の需要はあったかもしれませんが、
非接種の人というだけでかなり人数が絞られている中で、どこまでこれが成り立つのか、私もわかりません。。

男性も、ご自身のスケジュールに合わせて婚活ができたかもしれませんが、
遠い人も視野に入れて活動をすると何かが変わるかもしれません。

本気で結婚したいのか???
が問われています。

ここで勘のいい人は、すぐに自分の中でシフトチェンジが可能です。

ご自身の中のこだわりを置いて、「結婚したい」だけが残ると、
変化への恐れがなくなり、お相手を探す気持ちが前向きになってくると思います。
そうすると何かがスピードを持って動き出すかもしれません。

あなたの「結婚したい」にブレーキになっているものはなんですか?

あなたの街に将来住めなくなっても、
あなたの未来は明るいと言えますか?

今のあなたと、将来のあなた。
どう変化していくか、楽しみにして、婚活を楽しんでくださいね。

令和の仲人 たかこ